NORA-Box

ドールをとりまくハンドメイドあれこれブログ

【Youtube】動画更新しました:レシピ通りに作る努力

f:id:kiroitori123:20210918195133j:plain

型紙本ってその著者の方の傾向だったり、ドールの傾向だったり、もちろんその本のテーマにもよりますけど難易度はさまざまです。

難易度も「形は難しくないけど素材が入手困難」というものや「作り方は簡単だけど説明が簡易すぎて想像で補わないといけない」とかその塩梅もさまざまです。

で、個人的にはDollyBirdに掲載される型紙は「説明は見やすいし作る事もできるけどちょっと背伸びせんとアカンおしゃれさ」という位置付けです。逆に言えばちょっとがんばれば一応70%くらいは再現できるのでちょうどいい難易度感が個人的にはあります。

今回はそんなDollyBirdの型紙の服です。

いや〜今回は頑張った。正確に言うとちょうど良い頑張りぐらいだった。
これからもこういう型紙で徐々にステップアップしたい‥‥けど、結局型紙って作ってみないと分からないんだよな‥‥