NORA-Box

ドールをとりまくハンドメイドあれこれブログ

【Youtube】動画更新しました:指先は商売道具?

f:id:kiroitori123:20210917220642j:plain

ハンドメイドは「ハンドメイド」と言うように、ハンドでメイドします。つまりハンド‥‥「手」はおそらく絶対使います。まぁ「絶対」は言い過ぎかもですが、ハンドを使う率はかなり高いです。

逆に言えば「ハンド」が不自由だとハンドメイドはかなり困難を極めます。ミシンはまだ機械の恩恵をうける事ができるので良いのですが、手縫い、アイロン、はさみ等、直接手の操作で形成していくようなものはハンド不可欠なのです。

‥‥という前提のもとに、本日の動画です

人の痛い話なんぞ聞きたくないかもしれませんが、レンコンチップスを作っている時に、まんまとレンコンと思って親指をスライサーでスライス‥‥あー痛い痛い。こんな話お尻がもぞもぞします。すいません。でもどうしても聞いて欲しかった。

とにかくすごく痛かったんですが、まるっと一週間ぐらいは親指使えない生活でした。最初のうちはとにかく日常生活に不自由を感じて正直ハンドメイドどころではなかったのですが、傷が癒えはじめて「そろそろ‥‥」と思ったら、思いの外繊細な作業をするにはまだまだ治癒が足りず‥‥‥

そんなこんな苦労しながら縫ったワンピースです。
早く回復しないかな‥‥