NORA-Box

ドールをとりまくハンドメイドあれこれブログ

【日記】1日1時間はミシンをしたい

時間が取れないというのは言い訳と思いつつ言い訳

そう、時間なんて作るもので作れる人こそが成長をね‥‥いやわかってるんです。でも忙しいのも事実でね‥‥という言い訳をするぐらいに最近全然ミシンをさわれていません。それでもなんとか次に作るものの裁断までは終わらせて、今日ようやくミシンを小一時間ほど動かす事ができたと言う感じです。

f:id:kiroitori123:20211023225856j:plain

うさぎぃさんも待ちくたびれています

初めての素材「合皮」は想像通りのなかなかの手強さ

今回は初めて「合皮」を使ってみているんですが、やはりミシンが思うように運んでくれません。かなり薄めのレザーにしたんですが、それでも二つ折りにするだけでそこそこの分厚さ。それをさらに‥‥なんて4枚重ねくらいになって、さらにキワッキワを縫おうとするとミシンが「無理」と言ってきます。いやがんばってくれよ‥‥。私はこういう時「秘技:手回しで無理矢理まるでミシンの針送りのように手動で動かす」という技を繰り出すのですが、案の定ガタガタの縫い目になる‥‥いやでももうこうでもしないと動かないんだからどうしようもないです。あぁやっぱミシン欲しいなぁ‥‥(チラッチラッ)

そんなこんなで亀の遅さで縫い初めております。

いつまでに仕上がるかな‥‥