NORA-Box

ドールをとりまくハンドメイドあれこれブログ

【Youtube】動画更新しました:型紙が無いなら作ればいいじゃない!

f:id:kiroitori123:20210926111501j:plain 私の浅い裁縫知識で話をするんですが、和服は平面、洋服は立体じゃないですか。縫い方が。ちゃんと体のラインや凹凸に合わせて縫う洋服の型紙って本当にすごいなと思うんです。たとえるなら地球儀のような‥‥(あ、なんか話題が遠ざかった気がする)

 

なので、立体で設計しないといけない「洋服の型紙」ってやつは難しいんです。‥‥いやまぁ「そんなん簡単だよー!」という方もいらっしゃるのかもですけど、空間把握能力皆無の私には頭の中のマネキンが「はい、はいあなたにはムリー! ムリー!!」と言ってきます。

残念

 

そんな残念な私がなんとか一から型紙を空想して作ったのが今回の動画です

本来立体で考える服を極力平面で構成して今回は形になったという感じですが、個人的にはこういうところからのスタートで良いのかな‥‥となんとなく自分を慰めています。

 

がんばろ。

いつか自分の理想系の服とか作れるといいなぁ‥‥