NORA-Box

ドールをとりまくハンドメイドあれこれブログ

【Youtube】動画更新しました:新しい布の開拓そして沼

ドール服作りはコスパの良い趣味?

趣味というのは、お金をかければキリがないものの、お金を節約すればそれなりにやりようもあるもので‥‥とはいえ「ドール」という世界線は、やっぱりある程度投資がいったりします‥‥。もちろん「ドールのお迎え」に投資をするのが一番お金がかかるんですけど、「ドールは一人、だけどお洋服はたくさんほしい!!」とか「ドールは一人、だけどいろんなロケーションで写真を撮りたい!!」のように、ドールから派生する枝葉も突き詰めるとなかなか‥‥

そんな中、私のようにドール服を作る事にサブの楽しみを見出し始めると、多少コスパが良くなるのかな‥‥と主観的ですが思います。私がドール服作りに手を出したのも最初は「買うとお金かかるからなんとか自力で捻出したい‥‥」というケチの本能によるものだったんですが、今はなんかドール収集よりドール服、むしろドール服用素材の開拓がちょっと楽しくなってきています。

そんなこんなで今日の動画です


www.youtube.com

ドール服用の布なんて、お高めの代名詞でもあるリバティタナローンとかでも、あんまり柄にこだわらなければ端切れ3枚で1000円くらい、端切れ3枚もあれば、それぞれの柄でワンピースなりブラウスなり色々作れるので、これを高いと見るか安いと見るかは価値観ですが、私はCoCo壱でカレー一食食べるくらいかと思えば、家でレトルトカレー食べてリバティ買います。ビバコスパ

そんなワケで、せっかく岐阜でおそらく一番大きい布屋さんが徒歩圏内にあるという地の利も生かして、これからも布ジプシーを続けていきたいと思います✨