NORA-Box

ドールをとりまくハンドメイドあれこれブログ

【Youtube】動画更新しました:布の管理は適切に

布の在庫がいい加減大変になってきた

ドール服を作るようになって4年、動画を撮るようになって1年が経過して、着々と布の在庫が増えています‥‥。そもそもドール服を作るようになる前からちょいちょい布いじりというか、子供らのアイテムを作ったり自分のスカートを作ったりで、その布のあまりもあったんですけど、やっぱりここ数年で系統の違う布が増えてきましたね‥‥。

一応動画をやるようになったタイミングぐらいで布の材質などでジャンル分けして収納はしているんですけど特に無地系の布がちょっとその分類が怪しい。とは言えリセットするのは勿体無いし、でも判別する能力は私には無い‥‥うーん困った。

結局「なんとなく」で割り振っちゃってるところもあります。

袖付けと襟付けは克服しつつある?

今回の動画は一周年記念企画(というほど大袈裟なものではないですが)で一式マルッと作ろうの第二弾です。

今回27cmドールサイズのシャツを作ったのですが、やっぱり27cmの方が基本的には縫いやすいですね。苦手な形とかは27cmから修行スタートして、徐々に小さくしていく‥‥というのがいいのかもしれません。といいつつオビツ11サイズ作る頃には心が折れてそうだけど‥‥。でも袖と襟はやっぱりいずれオビツ11サイズで作りたいので、ちょっと心が元気な時に考えてみます。

布の管理も大事だけど収納も大事

布の管理はちょっと中長期的課題として心の隅に留めておくとして、収納もどうにかせんと‥‥というか、もう基本布は増やさないようにしたいなとは思ってるんですが、いい材質やチャレンジしたい材質があるとつい買っちゃうんですよね。今回のmomokoさんのスカートの布も思いの外良かったのでちょっと‥‥他の色も‥‥買い足したいな‥‥ハハ‥‥

f:id:kiroitori123:20210925231549j:plain

そんな買ってどうすんの?

いや本当それ‥‥‥