NORA-Box

ドールをとりまくハンドメイドあれこれブログ

【Youtube】動画更新しました:初心者なりの袖の付け方講座!?

どこまで行っても最適解は見つからない

f:id:kiroitori123:20211002225343j:plain

私のようにドール服作り歴4年、しかものらりくらりと作ってきただけで作家活動をしているワケでもない自分には「成長」だの「進化」だのというステージには全然立っていないのですが、それでも1年目よりは4年目の方が一応進化している‥‥んだと‥‥思います。

ですが、襟付けや袖付けは相変わらず苦手で、一応自分の中で「こうすれば一応形になるかな?」というのはなんとなく見えてきてはいるのですが、胸張って自信持って「こうやって作れば仕上がるんですよミナサン!!」というほどの最適解とは言いがたく‥‥ベストではないがベターではある、メイビー‥‥という感じです。

そんな自分でも何か伝えられるかも

とは言え私も1年目の時は今よりさらに正解が見えなくて生い茂った草むらを前後わからず進んでる状態だったので、そう思うと4年目初心者後期の私でも何か伝えられる事はあるのかな‥‥と思ったりはしてます。実際1年目、なんなら「はじめてのドールコーディネイトレシピ」でつまづいて諦めてメルカリに型紙本を出している人がきっと山ほどいるはず‥‥

そんなこんなで今日の動画です。

今回ではたして初心者脱却なのか‥‥。でも、一つの本を半分以上ちゃんと作ったのは初めてなので、今後も家にある沢山の型紙本「全部作り切ったゼ!!」と言えるまで、モリモリ作っていきたいと思います。