NORA-Box

ドールをとりまくハンドメイドあれこれブログ

【Youtube】動画更新しました:下半期は編み物を習得したい

f:id:kiroitori123:20210918193320j:plain

前々から思っている事ではあるのですが、ミシンと編み物のスキルは別物だと思うんです‥‥。どうしてもジャンル的に「手芸」のひとくくりにされる事は多いのですが、強いて言うと「かぎ針編み」と「棒針編み」は似ていても、ミシンはちょっと違うかな‥‥と思っています。

ミシンって、ちょっとアバウトでもそれっぽく作れるじゃないですか。もちろんミシン作業にも繊細な作業が求められるものも多いですし、特にドール服のように細かいものを作るのは大変です。でもその一方で小学生が宿題で作るぞうきんや、夏休みの自由研究で女子が作るようなハンカチ(私はまさに夏休み作った記憶が‥‥)はそこまで細かい作業は求められません。

それに比べて編み物は、そもそも「編み図」というものがあります。あれ、見た事ある方はわかると思いますけど、マジ暗号です。しかもちょっとでもズレたり飛ばしたりすると、その瞬間は気づかないんですけど、10段くらい進んだあたりで「あ‥‥これ‥‥ひょっとして‥‥あ‥‥あぁ‥‥‥(落胆)」ってなるんですよね。で、解いてラーメンにするかそのまま無視して進めるかの選択を迫られるという‥‥

いやもう後半は完全編み物のグチになりましたけど今日の動画です。

そんなワケで苦手意識てんこもりの編み物ですが、今年の下期は少しでも上達したいと思います‥‥