NORA-Box

ドールをとりまくハンドメイドあれこれブログ

【日記】フードの方が襟よりも簡単かな‥‥

今週は割とミシンが捗っている気がする

先週は諸事情でほぼミシンをさわれなかったんですが、今週はぼちぼちミシンを再開しています。

f:id:kiroitori123:20220215220443j:plain

猫に見守られながら‥‥

今回はフードがついているタイプなんですが、個人的には襟よりフードの方がラクだなぁ‥‥と感じています。どうしても襟ってセンターにちゃんと合わさってくれないんですよ‥‥。あと、ノースリーブとかにすると、大きい襟だったりすると肩口と一緒に縫っちゃって、裏返した時「アチャー」となる事もしばしば‥‥

f:id:kiroitori123:20220215220634j:plain

その点フードはそういう心配が無い

でも、実はずっと作りたいと思いつつ作った事のないものに「パーカー」がありまして‥‥。前空きじゃなくて後ろ空きのタイプです。フードの後ろちょびっとから背中の真ん中あたりまで切り込みが入って、フードを下ろす事によって切り込みがあんま見えなくなるタイプの‥‥‥

 

でも型紙に出会った事がないんですよね‥‥。自分で創意工夫するのはムリなので、ぜひ型紙に出会いたい‥‥です‥‥‥ウウ、どこかにないかな‥‥